2020.02.17
ぎっくり腰に要注意!
こんにちは^^
院長の小島です(*^^*)
最近、寒くなったり熱くなったり、、、気温差が激しいですね( ゚Д゚)
服装に困って厚着気味です。(笑)
今日はぎっくり腰について書こうと思います。
ここ最近、ぎっくり腰の患者さんが増えてきました。
原因はいくつかありますが、
1つ目は気温差や気圧差による自律神経が不調が起きて筋肉(アウターマッスル)が硬くなっている
2つ目はインナーマッスルが弱い、もしくは使いこなせていないせいでアウターマッスルに負担がかかりくしゃみなどのきっかけで痛めてしまう。
対策として
1つ目の原因はお風呂にしっかりと浸かり体を温めて血行を良くする。寝る前などにストレッチなど行い、筋肉を柔らかくする。
2つ目の原因はインナーマッスルを鍛えなおす必要があります。
インナーマッスルとは、体の深いところに位置する筋肉(深層筋)で
インナーマッスルに対しアウターマッスルとは、体の表面に位置する筋肉(表層筋)
のことを指します。
インナーマッスルの主な役割としては、
姿勢(骨格・関節・内臓)を支えるという特徴があります。
ただし、自分の意志で動かすことは出来ないので、鍛えにくいというのが難点です(>_<)
インナーマッスルを鍛えると姿勢がよくなるのはもちろん、
基礎代謝・基礎体温が上がり、疲れにくくなります。
インナーマッスルを鍛え治す事でぎっくり腰の原因だけでなく日ごろの
身体の重さやだるさなども改善できる可能性があります。
当院ではインナーマッスルをトレーニングする事も可能ですので
相談だけでも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。
院長 小島 和也